ヤフオクで珍しい出品です。
プライム(PRIME)製 タナカ製ガスガン/九九式短小銃/九九式長小銃用 スチール製『遊底・安全子・照尺セット(新品未使用品)』です。

i-img1200x900-16245307304xhjo2444390


へーPrimeはこういうのも作ってたんだねー。長物(ライフル系)といえばM4用のドレスアップパーツが有名ですが、フルメタル番長は長物はもう引退した(手元のショウエイ製のモデルガンをすべてうっぱらった)ので、興味がありませんでした。

商品説明(中略)によると、
「・プライム(PRIME)製 タナカ製ガスガン/九九式短小銃/九九式長小銃用 スチール製『遊底・安全子・照尺セット(新品未使用品)』 
・各パーツともにブルーイング処理がされております。」とのこと。

タナカの九九式短小銃って別にヤフオクで出てます。

i-img1200x527-1626843932xql2k515942

おお、木製ストックが美しいですね。WIKIによるとこれは三八式歩兵銃の後継で、250万丁くらい作られた主力だったらしい。初期型には対空表尺がついていて、航空機に対する攻撃は意外と効果があったらしいです(1丁の機関銃で航空機を射撃するより、20丁の小銃で狙った方が当たるという理屈)。
ヤフオクでは64000円スタートですが、6日残してもう73000円まで値上がりしていますね。

それにしても長物のドレスアップパーツは奥が深いですな。
主だったパーツはすべて亜鉛合金だろうから、一部を変更するとより違和感が出るのでは?とフルメタル番長は愚考します。

でもたぶんとてもレアなパーツだよね。
48000円即決ですが、
九九式短小銃ファンでかつメタルパーツ好きという敷居が高いのか、しばらく売れておりません。